型式 三田3改 登録 JA2103
全幅 16.0m 全長 m 自重 300kg 最良滑空比 30.8 乗員 2人(タンデム) 備考 このグライダーは 胴体が鋼管羽布貼り 主翼は木製 3分割 |
とうとう オーナーにお話しを伺う事が出来ました。 このJA2103 妻沼滑空場を中心に 飛び回っていたそうです。 当時は現在の様な立派なトレーラーなど無い時代ですから カーキャリアー用トレーラーに機体をカバーして載せ移動・ 大抵のものは自分達で何とかしなきゃならない時代・・・・ 曳航用ウィンチも 機体の修理も・・・・・聞いているだけで 凄いパワー・・・モノ造りの基本が在った様な気がします。 オーナーの方も35年前にこの機体で 初めてソロに・・・。 さらには教官試験も この機体で受験されたそうです。 分厚い主翼 80km/h 滑空比30は無かったそうですが 連続2回ループや ほぼ垂直に落ちるスピンがこなせた・・ ところが その後 三田の姉妹機が相次いで空中分解事故 が起き 間もなく実施された破壊試験で機体強度が指摘さ れ、この機体も格納庫で眠る機体と成ってしまったそうです。 して、そうなると 処分されるも時間の問題っていうのが日本 の住宅事情なのでしょうか・・・・・この機体もご多分に漏れず そこで現オーナーが引き取り 少しづつ修正しながら現在に、 無論、飛ばせる事は在りませんが これが歴史なのですよね。 |