西川田の47G
電車からも見える この機体
初めて見たのは たしか トラックの荷台に乗っていました。
その後 何度か前を通る事がありましたが いつもカバーが掛かっていて
素顔を見たことがありません。
ところが 最近台風で 大きなダメージを受けてしまったそうです。
(べる47改さんから情報 ありがとう御座います)
もう片方のブレードも かなり劣化が進んでいます。
ベル47Gの特徴とも言えるスタビライザー先端の流線型バラスト
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「自然の力」は 単に風や雷の様な直接の力だけで無く
気温、空気、水分や紫外線などのものも 総称している事を 改めて知りました。
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こうして カバーがされた状態では・・・どの様な状況か 想像でしか言えませんが
この機体とて かつて大空にありし頃 沢山の物語を 作り出していたことと思います。
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ベル47Gは あまりにも有名 名前知らなくても
ヘリコプターと聞けば 金魚蜂の様なキャビンに
鋼管トラス溶接構造のテールブームを 子供の頃書いていました。
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郵政省の47Gだったかな 何かのキャンペーンで小学校の校庭に下りて来たことがありました。
砂塵を巻き上げての離着陸 ただ「スゲェ〜!」という思いと 体中砂っぽくなった思い出が・・・・
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メーカー 川崎・ベル 型式 川崎ベル式47G−2?
ローター径 10.71m 全長 12.64m 全備重 1111kg
登録 JA7???
乗員/乗客 1名/2−3名
備考
ものの本によるとG−2Aから金属ローターブレードとなっている。
って事は、この機体は木金属から成るブレードの可能性があります。
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